2013.01.13 | INFORMATION

髪・爪・皮膚・乾燥について

 

雪すごいですね!車でのお出かけは控えた方がよろしいかと。

それはそうと、今年の冬は乾燥がひどいですね。手もカサカサ、唇もささくれ、髪も静電気が起きて、それぞれのケアが大変です。今回は水分とそれらの関係について書いてみようと思います。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、毛髪・爪・皮膚は辿っていくと実は同じものなんです。姿は違えどケラチンというたんぱく質でできていて、その特徴は体の外部にある硬いたんぱく質です。手がかさつく、静電気が起きる、という状態は乾燥によるものなんですね。たとえば手でも髪でも乾燥しているということはほかの部位も必然的に乾燥しているわけです。

お風呂上りすぐにスキンケアを始めると思うのですが髪も同様で、濡れてる状態にオイルなどですぐに保湿してあげる方がだいぶ長持ちします!

山や川・滝の周りにはマイナスイオンたっぷりといわれますが、結局マイナスイオンというのは水分なのです。ですからマイナスイオンドライヤーはしっとり乾いてくれるのですね。水分に富む場所では静電気は起こりません。手や髪が乾燥していると思ったらベースケアですね。

ingでは今年よりクリスタル超音波トリートメントを始めました。ただいまキャンペーン実施中ですので是非お試しください!