2013.07.07 | INFORMATION

分け目解消 ②

前回は日焼け対策として分け目をジグザグに取りましょう、そしてドライヤーの当て方についてレクチャーをしてみました。 第二回目の今回はコームを使ったジグザグパートの取り方です。

まず用意するものは先の尖ったヘアコームです。どこで買っても大した金額じゃないのですが、ココでワンポイントアドバイス。だいたいがプラスチック製のも のだと思うのですがコームの先端にバリがついていたりすると引っかかっちゃってきれいに分け取ることができません。そんな時は爪切りのやすりやネイルファ イルなどで削って滑らかにしましょう。この時あまり削り過ぎると地肌に刺さったりして危険なのであくまでも滑らかにする程度にしておいてください。

そしてそのコームの先端を地肌に当ててジグザグにフェイスラインに向かって動かしていきます。

photo:01

ただ前にジグザグに進めるだけです。前からじゃダメなの?と思いませんか?後で説明します。

 

photo:02

細かめにしたりザックリ取ったり、自分に似合うように取っていって下さいね。

photo:03

自分だと上から見れないので慣れるまで大変だと思いますが頑張ってみてください。この時気をつけなきゃいけないのがデコのしわですwwあまり気合い入れて見過ぎないように注意してくださいね。

photo:04

フェイスラインまで来ましたが、先ほど言ったなぜ前からじゃないのか、という点ですが、やってみるとわかると思うんですがジグザグに動かしてくると最後は必ず次の写真のようにフィッシュボーンの様になります。

photo:05

これほ分けないことにはパートが完成しないのですが、前から後ろへ進めるとコームに絡んだ髪をつまみにくいんです。前で終わるとこのように簡単につまむことが出来ます。

 

photo:06

後はその束を左右に引っ張って分けるだけです。

 

photo:07

もちろん前から分けてもうまくできればいいのでその辺は自分のやりたいようにやってみてくださいね。ややこしいことも理論づけてみると案外楽チンだったり します。次回はジグザグパートのバリエーションを紹介してみたいと思います。次回までにサクサク出来るように練習しておいて下さい