2013.10.01 | INFORMATION

ナノスチーム

最近は割と一般的に浸透した感のあるナノスチームですが、単なる温かい湯気ではないのです。
ingで使用しているナノスチームは普通のお水のなんと100万分の1の大きさなんです!カット時に水スプレーでシュシュッっとスプレーしますがそれよりも全然細かくそして熱を持っている為、髪への浸透をとてもスムーズに行えます。お水の100万分の1ということはパーマ液やトリートメントなどは色々な成分が入っている分、分子量も大変大きくなっています。
ものすごく強引ですが髪をお家に例えてみましょう(笑)と言うのもキューティクルはお家でいう屋根(瓦)の役目を担っています。屋根がないと雨漏りはするし風は入って来るし、中の物も外へ出て行ってしまいます。ではそれを髪に置き換えてみましょう。キューティクルのない(屋根のない)状態の髪はとても傷んだ髪と言えるでしょう。
ある程度のダメージでしたらそのキューティクルが外部からの物質の侵入を防いでくれます。トリートメントやパーマ液・カラー剤などは普通に塗布しただけでは浸透する(効き目が出る)のに大変時間がかかります。その時にあらかじめスチームを当てることで細かい蒸気がキューティクルの小さな隙間を通って髪の深い所にまで浸透していきます。そうすることにより薬液などが浸透しやすい環境を演出してくれるのです。
ingではカラーやパーマの全てのお客様に使用しますが、何気なく当てているナノスチームには実はこんな効果があったんですね。お顔用のスチーマーがせっかくお家にあるのにめんどくさくて使ってない人多いですよね?浸透率が全然違いますよ!これからは乾燥との戦いですからね。日頃からのケアを怠らないようにしましょう!