2013.10.03 | INFORMATION

正しいシャンプーしてますか?

最近はシーズンの変わり目で髪がよく抜ける!と相談をされることが増えてきました。そこで今回は正しいシャンプー・トリートメントを二回に分けて紹介してみようと思います。

まず、特に』髪の長さのある方はシャンプー前からシャンプーは始まっています!髪の絡まったままシャワーで濡らすとかしてませんか?髪の短い方でもそうなのですが、髪を濡らす前に地肌から毛先までブラッシングしてあげましょう。この時に使う使用するブラシはブラッシング用のものがオススメです。

色々な材質・形状がありますが、大体が地肌を傷つけないように肌に当たる部分が丸くなっていたりやや柔らかいものが多いと思います。まずはこのブラシで全体にブラッシングをして地肌の血行を促し、髪のほつれを取ってあげましょう。それからようやく髪を濡らすのですが、サラッと濡らすだけじゃなくしっかりゆすいであげましょう。髪や地肌の汚れはまずこの予荒いだけで約8割落とせると言われています。その分シャンプーの量も少なくても泡立つのです。

このゆすぎをしっかりしたらやっとシャンプーを手に取ります。皆さんはまずどこにつけますか?ほとんどの方が地肌に付けると思います。正解です。髪の汚れはほとんどが地肌からの皮脂などで、よほどベタベタなワックスや固いスプレーじゃない限り、地肌を洗っておげるのが一番大事になってきます。シャンプーを地肌に伸ばすときは指先でガシガシやるよりも手の平で丸く撫でてあげる方が良く行き渡ります。

全体に行き渡ったら指の腹を使って揉みほぐすようにマッサージしていきます。あまりガシガシ洗うというよりはマッサージする感覚で十分です。毛先の方の汚れも気になると思いますが毛先にもシャンプーを付けて泡立てたら指をスルーして決してグシャグシャ洗わないでください!髪は濡れているときはとても柔らかくなっているので雑に扱うと傷みの原因になってしまいます。

全体に良くマッサージしたら地肌にシャワーを当てて地肌をすすいで毛先の方へ指をスルーしていきます。この段階でも毛先の方を洗えるのであまり初めからしっかり泡立てなくても大丈夫です。ブラッシング・最初のゆすぎさえしっかりしていればよほどのことが無い限り1シャンで十分ですが、気になる方は1シャン目は泡立て程度にして2シャン目でしっかりマッサージすれば大丈夫です。とにかくシャンプーは地肌を中心に洗う!そしてマッサージをするように!というのがポイントです。

では次はトリートメントを紹介します!