2013.10.09 | INFORMATION

のり巻きと髪の毛と

おはようございます!さて皆さん、シャンプーやトリートメントの際に何が髪に入るの?と疑問に思った事ありませんか?

 

僕はよく髪について説明する際に、髪はのり巻きみたいだと説明しています。ハァ?と思いますよね?写真をご覧ください。髪の毛の断面図はよく見るとのり巻きに見えませんか?海苔の部分がキューティクル、ご飯の部分がコルテックス、具の部分がメデュラと呼ばれる部位に相当します。各部位の説明でメデュラはほとんど関係ないので今回も省略します。
まず海苔に当たるキューティクルですが通常は6~10枚くらい重なっています。例えばこれが一枚になったらどうなると思いますか?のり巻きの強度は下がりボロボロとご飯が飛び出してきてしまいます。

ではご飯に当たるコルテックスはというと髪の強度やしなやかさなどに必要なのです。もしご飯が少ないのり巻きはどうなると思いますか?持ち上げると途中で折れてしまったり手触りも悪くなってしまうのではないでしょうか。

このキューティクルとコルテックスの間にはそれぞれを繋ぐ接着剤的なものが満たされています。水分や油分はそこを通って浸透していきます。通常のトリートメントでは水分と油分をメインに補給します。が、ingのクリスタルトリートメントではコルテックスまでも補給していきます。そのままだと分子が大きすぎて浸透しにくいのですが超音波アイロンを使うことにより一瞬でナノ化して浸透させていきます。体験されたお客様はよくわかると思うのですが、髪が重くなり艶と張りが増します。手触りもツルツルになります。しっとりというよりはサラサラタイプのトリートメントです。

夏のダメージが出てくる頃なので少々お値段は高めですが是非一度お試しください!