2014.01.18 | INFORMATION

根津美術館はご近所です

ingは港区は南青山にあります。

R246を挟んだ北青山は神宮前・原宿と隣接し(旧ハナエモリビルが境目)明治神宮へ続く表参道・明治通りもあるためとても華 やかで賑やかです。それに比べると南青山は人通りも少なく、落ち着いた雰囲気です。割りと大人な佇まいのお店が多く、骨董通りという名の通りから連想され るように全体的にシックな色合いです。僕は十何年、北青山で勤めていましたが何故か南青山への憧れがあったんですよね。これって美容師さんの間だと話題に 上がることが多々ありました。

さてその南青山ですが、例えば骨董通りに代表される古い文化も特徴ですが、今回はその一つ、根津美術館で す。この根津美術館は長い改修期間を経てリニューアルオープンしたのですが、その新設された建物のデザインをされたのがing のお隣さんの台湾スイーツ屋さんをデザインした隈研吾さんなのです。エントランスからして別世界への入り口のような凛とした空気感です。中には散策できる お庭もお茶をするカフェもあります。

さてその根津美術館ですが、年末に開催されていたお茶碗の企画がとても面白かったです。そして来る 2/26からは幕末に活躍した志士たちを魅了したと言われる名刀の展示がスタートするそうです。刀の魅力って不思議ですよね。あの波紋を見ていると背筋が 伸びるというか、じんわり汗ばむというか、ゾクゾクさせられます。

せっかく青山までいらしたなら髪を切る前や綺麗になった後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。これからはもう少し青山を紹介できればと思います。

大森

※画像は根津美術館のHPから拝借しました。