2014.08.26 | INFORMATION

夏の終わり

昨日は友人が我が家へやって来るというので久々に手料理に腕を奮いました。

 

写真 1朝から降っていた雨も幸い止んでくれたので屋上で風に当たりながら飲みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 2乾杯用のCAVAに合わせてタコのガリシア風、ほうれん草とルッコラのサラダにオレンジを刻んで入れたもの、タイとホタテのカルパッチョを作りました。サラダはドレッシングにもオレンジを絞って入れたのですがさっぱりしていてとても好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

少し肌寒いかな?と思いきや、雲が晴れて日が差すと まだまだ夏の日差しですね。

 

 

 

 

 

 

写真 3七輪でイカも炙ってみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 5部屋に戻ってからはリクエストのあった回鍋肉を。熱々のものって出来た瞬間に食べて欲しいですよね。なので作るタイミングとかが難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真(3)そしてこちらもリクエストのシンガポールライス。4人前を炊いたので土鍋がパンパンでした。

さすがに食べ過ぎたらしく最後は白目を剥きながらほおばってくれました(笑)楽しい料理っていうのは自分が食べて美味しいことより誰かに食べてもらって喜んでもらうことが一番の発奮材料なんですよね。今回はややボリュームありすぎだったかもしれませんがバクバク食べてくれると気持ちがいいですね。

 

秋刀魚の脂が乗ってきた頃、また集まろうと解散になりました。今年もまた秋刀魚ご飯の季節になったのかと、夏の終わりを感じざるを得ない、楽しくも切ない夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

大森