2015.06.04 | INFORMATION

利休七則

【家飲みの極意は千利休に学べ。利休七則でおもてなしの達人になる】 ←クリック出来ます

 

 

大森です。某飲料メーカーさんのWEBマガジンに良記事があったのでご紹介させてください。千利休という名前はもちろん知っていますが茶の湯の心であったりお作法などはちゃんと学んだことがありません。それをわかりやすく例えた記事です。

まずは実際に読んでみて頂きたいのでここでは内容の説明については割愛させて頂きます。七則を引用して、美味しくそしてゲストを心地よくもてなすアドバイスを紹介しているのですが、七則のそれぞれが解釈次第で仕事・プライベートなど様々なシーンに活かせると思いました。茶道をされていらっしゃる方にはすでにご存じなのかもしれませんね。

この歳になっても知らないことばかりですね。逆を言えばまだまだ学べるということなので少し踏み込んで勉強してみようと思います。日々精進!