2015.08.12 | INFORMATION

朝蕎麦

大森です。最近は朝食に蕎麦を食べています。乾麺を茹でて氷水でしっかり締めて盛ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1566僕以外の家族はトーストで済ませているのですが実は昔からパン食が苦手でして、手軽さ故の選択肢でした。

始めたきっかけというのが夏になり何故か息子が朝早く目覚めるようになり、必然的に朝の時間が余るようになったことです。朝の掃除を終えても時間が余ったのでじゃあ蕎麦でも食べようかと思ったのがきっかけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1473どうせなら朝から思い切り健康的にスタートしてみよう!と、サラスパならぬサラそば風に沢山トッピングしてみようと始まりました。

いくら時間があるとはいえなるべく効率よく準備するため、オクラは前日の夜に茹がいておいたり、ミョウガも刻んでおいたり、下準備まで夜の楽しみになってきました。

仕事が終わると明日のトッピングは何にしようと考えたりスーパーで食材買い込んだりするのが楽しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1566たまにネバネバでせめてみたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1483食感を変えようと茎わかめを乗せてみたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1547彩り重視でたたき梅をトッピングしたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1557

 

海苔で風味を加えてみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1880大葉もたくさん。

一応自分の中で、食べるまですべてを15分で仕上げるというル-ルを設定して、朝から考えて行動するというトレーニングも兼ねているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1452カイワレと納豆の組み合わせが何気にお気に入りで、これから発想を得て油揚げに納豆を詰めて焼き、その上にカイワレを乗せてポン酢でという夜メニューに昇格したり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1576これは余り野菜のパプリカやセロリを乗せてみたのですが、もはや蕎麦じゃなくなってきたのと盛り付けが雑なのから急いでた感が見え恥ずかしいです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1773何でもいいわけではないのですが、なるべく多くの食材と旬なもので目を楽しませ、しっかり栄養を摂るというのが楽しみでもあります。そしてそれを盛り付ける器もたくさん揃えたくなるので雑誌でもそういう目線で食器を探しています。

そして食欲旺盛な息子もフルーツとトースト1枚平らげた後に僕の蕎麦もペロッと食べてくれるのです。作ったものを頬張ってくれると本当に嬉しいですね。奥さんの気持ちが良く分かります。人は食べ物で出来ているのでたくさん食べて元気に過ごしてほしいと思いますね。

帰りの遅い仕事なのですが家族でテーブルを囲むというコミュニケーションの時間でもあります。あまり気張らず気楽に続けていこうと思います。