2015.08.26 | INFORMATION

New Brush

Processed with VSCOcam with m5 preset大森です。

ロールブラシを新調しました。半年に一度ほどのペースで新しいものと交換しています。丁寧に扱っても一日に何度も使っていると毛の部分が痩せてきてしまって髪へのテンションが弱くなってしまいます。

僕がアシスタントたちにブローを教える際によく伝えるのが『とにかくよく梳かすこと』です。ドライヤーの風はそれほど当てなくても、よく梳かすことによってクセもよく伸び艶も出るのです。

根元から毛先まで何度も何度もブラシで梳かします。それからドライヤーで風を当ててあげると簡単にサラサラになりますので是非ご家庭でもお試しください。

 

 

 

 

 

 

Processed with VSCOcam with kk2 preset僕が使うこのロールブラシは同じ型の物をかれこれ10年以上使っています。ブラシについてよく相談されることで、硬い毛と柔らかい毛ではどちらがいいですか?という質問があります。

基本的に硬い髪の方は硬めを、柔らかい髪の方は柔らかめを使うと良いのではないでしょうか。僕のこのタイプはかなり柔らかい毛なのですが、コツさえつかめば硬くも柔らかくも使い分けることが出来ます。

もし絡まっているところやザラザラしているところがあったらそのまま風を当てず、ちゃんと梳かしてからでないと絡まった状態にブローしてしまう事になり、サラサラな手触りにはなりません。

ついついドライヤーを当て続けてしまいがちかと思いますが、しっかり梳かしてから風を当てるように心がけてください。