2015.09.01 | INFORMATION

iPhoneのカメラでホワイトバランスを自由自在に

大森です。今回はヘアとは関係ないのですが、iPhoneのカメラで使えるとっておきのライフハックを紹介したいと思います。僕はiPhone5からのユーザーなのですが、色々と問題ありつつも結局iPhoneに落ち着いている感じです。そのiPhoneですが、滑らかな操作性とともに評価されているのが画面やカメラの綺麗さです。

 

今回は昨日知ったばかりのそのカメラの活用術を紹介したいと思います。ちなみに僕のiPhoneは6でバージョンは8.4.1です。

 

IMG_2315まずは構図を決め、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2317ピントを合わせたいところにタッチします。この時に長押しでロックしても構いません。

 

もしこの画面が暗く感じる場合、今までの僕は画面の暗い部分など色々タッチして画面が明るくなるようにしていました。でもそうするとピントが動いてしまい時にはボケてしまう事も。

 

今回お教えするのはこれより明るくも暗くもワンタッチで出来るのです。では早速次の画像から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2319まずは明るくする場合です。

 

フォーカスを決めた後に画面のどこかに指を当てたまま指を上にスライドさせます。するとフォーカスの四角い枠の右にマークが現れ画面が明るくなっていきます。これは半分くらい上げたところですが充分過ぎる以上に明るくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2318MAXまで上げてみると白飛びどころじゃないくらい明るくなっています。

 

次は明るすぎて暗くしたい場合ですが、これの逆です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2320一番最初の画像から半分くらい暗くしたものです。

 

かなり落ち着いているのが分かると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2321一番下まで下げてみました。だいぶ暗くなりましたね。

 

 

もしかしたらこのやり方はかなりメジャーなのかもしれませんが、僕の周りでは誰も知らなかったため、皆さんにも紹介しようと思いました。

 

夏の砂浜や逆光にも使えそうな機能です。是非皆さんもお試しくださいね!