2015.09.23 | INFORMATION

お子さんのヘアカット

IMG_2500

大森です。連休の最終日は気持ち良い天気になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。ingは営業しておりますので是非カットしにいらっしゃってください。

 

連休の疲れを癒すため、最後の日はお家でゆっくりされているご家族も多いかと思います。というわけで今回はお子さんのヘアカットについてお話してみます。

 

 

コシが無く毛量の少ない息子は2ヶ月に一度、ハサミを持って帰り僕がカットしています。といっても髪が伸びなかったのでまだ3度目ですが。お客様からもたくさん尋ねられるのが子供のヘアカット。実はこれが美容師の僕でもとても大変な作業なのです。

 

 

 
ある程度大きくなっていればジッと座っていてくれるので簡単なのですが、2~3歳のお子さんは割とカットを嫌がる子が多いように思います。特に男子。その点、女の子は小さい頃から変身願望が強いのか、可愛くなっていく鏡の中の自分の姿にウットリしていたり、微笑ましい姿も見られます。
ウチの息子もやはり同じようにカットを嫌がります。普段は渡さないお菓子で釣ったり、時には押さえつけてカットしたり。何も無理やりする事ではないと思いますが、切れるタイミングで切ってしまいたいんですよね。そんな息子のヘアカット、今回初めて失敗してしまいました。。

 

突然の動きに対応しきれず刈り上げ過ぎてしまいました……まぁすぐ伸びるでしょ!と自分に言い聞かせつつもやはりショックは否めませんでした。お客様が連れていらしたお子さんの場合ですと、これはカットが難しいなと判断したら途中でも終えてしまうこともあります。刃物を扱っているので事故を避けるためです。

 

 

僕の場合、まずは美容室嫌いにならないように、雰囲気に慣れてもらうように距離を縮めてからカットに入るようにしています。なので最初からカット出来るとは限りませんが何度か連れて来ていたたけるとそのうち気が向いてくれると思います。サロンではもちろんお子様のカットも受け付けていますが、上記の理由などからお断りさせて頂いたり諦めて頂くこともございますのでご了承ください。

 

 

もしお家でカットされる場合もカットする行為が嫌にならないようにタイミングを計ってあげて下さい。素敵なコミュニケーションになると思いますよ!