2015.10.14 | INFORMATION

ファッションだらけの古本屋さん

IMG_3164

大森です。

 

神保町は古本の街、カレーの街として有名ですが、今回はその中の一軒の古本屋さんを紹介したいと思います。キッチン南海やスヰートポウズなどグルメ界隈では有名なお店が並ぶすずらん通り商店街のほぼ真ん中に位置する【magnif】です。

 

こじんまりと、でも目を惹くカラーリングで彩られたエントランスは神保町に多く存在する他の古本屋さんとは明らかに雰囲気が違います。それもそのはず、同じ古本屋さんでもmagnifで取り扱っているのはほとんどがファッション関係の写真集や雑誌、書籍などです。

 

 

 

 

 

IMG_3166狭いながらもスッキリと並んだ本たちの中に一枚のTシャツが額に入れられ飾られていました。よく見るとViviane  Westwoodのタグが見れます。しかもかなりコンディションのいいものなので、非売品なのでしょうがいったい幾らくらいの値がつくのか興味があるところです。

 

音楽、モード、風俗など、様々なファッション誌の中に一冊の写真集を見つけました。GUESS?というブランドはご存知でしょうか。そのGUESS?の広告をまとめたものが僕がアシスタント時代にずっと憧れていた写真集なのです。

 

当時はモードやスーパーモデルが全盛期で、どの広告も名だたるモデルさんが起用されていました。その中の一人、クラウディア・シファーはこのGUESS?の広告でブレイクしたのです。とりわけ有名なのがブリジッド・バルドーのある写真へのオマージュ的な一枚です。元ネタの方も有名な一枚なのですが僕はそのクラウディアの方にとても衝撃を受けました。撮ったのはやはり大御所のエレン・フォン・アンワースだったはずです。女性らしい目線の柔らかいその広告にすっかり心を奪われてしまいました。クラウディア・シファーはこの広告がきっかけとなりブレイクしていくのです。後のケイト・モスがカルバンクラインでそうなったように。

 

 

 

当時の僕はお金もなく、ただただこの写真集を眺めるだけでしたが、今の相場が幾らかと気になり調べたところ、高いところで10数万円もの値がついていてビックリしました。今回見つけたものはコンディションも悪い為それほどの値がついたものではありませんでしたが、一度見送って次に来た時にまだあったら連れて帰ろうと決めました。僕の青春時代の思い出は、20年以上経っても色褪せてはいませんでした。こういうのって本当にタイミングですよね。。