2015.12.22 | INFORMATION

2016年 S/Sのトレンドカラー

大森です。ファッションやビューティーのお仕事をされている方々にはお馴染みかと思いますが、次のシーズンに流行ると言われるトレンドカラーなるものがあります。PANTONEという会社が発表するのですが、どういった会社なのかザックリというと、世界中の色見本、色の世界基準を取り決めている会社です。日本のDICの世界規模版とでも呼びましょうか。

先日、そのPANTONEから2016年の春夏のトレンドが発表になりました。今年は珍しいことに2色が選出されました。

【ローズクォーツ】と【セレニティー】の2色です。(画像はPANTONE社の物を拝借しました。)

 

【ローズクォーツ】は名前の通り、ローズがかった水晶の色ですが、とても淡い繊細なピンクです。もう一つの【セレニティー】は耳に馴染みが無く、どういった色なのかと調べてみました。やはり淡いトーンのブルーなのですが、品のある高貴な印象のブルーですね。空の青さに例えるならば、水分を多く含んだ深みのある夏の空というよりは、乾燥して澱みのない冬の空といったところでしょうか。セレニティーという語感もセレブリティ―などに似ていて安っぽくない高級感をもたらしてくれます。

 

これらをヘアに応用するとなると、見た目のままにこの色にするならば何度かブリーチしてから色を乗せていくことになります。会社にお勤めの方の多くはそこまでは出来ないことが多いと思うので、8~9レベルのベースにローズクォーツやセレニティーをONしていくことになりますが、例えて言うなら薄いフィルムを一枚重ねたようなフィルターがかったニュアンスカラーに近い仕上がりになると思います。

 

ここ数年は爆発ヒットするトレンドやネーミングがカラー界にはありませんでしたが、【ローズクォーツ】【セレニティー】には大いに期待できそうです!