2017.01.12 | INFORMATION

UK / British Music / Beer

IMG_1152

大森です。先日イギリスの最早伝説になってしまったモンスターバンド【OASIS】のドキュメンタリー映画を観て来ました。有名すぎるバンドなので詳細は割愛します。ウィキペディアをご覧ください。内容としてはバンド結成以前からのエピソードから始まり、リアムは最初音楽にすら興味がなかった(!)とか、ギャラガー兄弟がバンドを結成、後にoasisとなった件など、当時を振り返る関係者本人による解説で進んで行くというムービーでした。

 

とても貴重なエピソードや沢山のライブ映像、バックステージ、ツアー中の出来事やお決まりの兄弟喧嘩etc.ファンならずとも楽しめる映画です。好きなミュージシャンの映画は一緒に口ずさめるから楽しいですよね。個人的には『Don’t look back in anger』が流れてきたときに思わずウルウルと来てしまいました。全盛期を生で観ておくべきだったなぁと後悔。。そしてやはりギャラガー兄弟に関して、フロントマンが二人して俺が俺がになるのは喧嘩の元ですね。肉親であっても表現者として譲れなかったんですね。この作品はDVD化されるかもしれませんが絶対に劇場で観ることをオススメします!

 

そしてブリティッシュ繋がりのアーティスト関連をもう一つ。

 

IMG_1162

 

ingのお隣の【青山小西商店】さんはビオワインなど素敵な自然派ワインを多く取り揃えている酒屋さんなのですが、エントランスにこんなポスターを発見しました。BABY METAL a.k.a. ベビメタがレッチリのフロントアクトを務めるなど、海外で人気が出て逆輸入的に日本でも俄かに盛り上がりつつあるヘビメタですが、ヘビメタファンにはお馴染みのイギリスのグループ【アイアン・メイデン】がビールを作ったとの噂は耳に入っていましたが現物が上陸したとのことです。

 

 

 

Processed with VSCO with a6 preset
NWOBHM(ニューウェイブ・オブ・ブリティッッシュ・ヘビーメタル)と略されたムーブメントの立役者アイアン・メイデンですが、早速購入しようと小西さんへ行くと2タイプありました。ジャケットやグッズに必ず顔を出すキャラクターのEddieも健在です。

 

 

 

 

 

 

Processed with VSCO with g3 preset

 

こちらは上面発酵のエールタイプ。【Eddie】もカラフルでTシャツやジャケットを彷彿させます。度数は4.7%とやや低めです。

 

 

 

 

Processed with VSCO with g3 preset

 

もう一本はポーターなのでエールの黒ビールですね。イギリスのお隣アイルランドのギネスビールのような感じでしょうか。こちらはラベルのカラーも控えめで黒ビールっぽさと重さを表現といった感じでしょうか。こちらのポーターは6.8%とやや高めの度数です。

 

小西商店さん、自然派ワインを沢山取り扱っていますが、実はメタル好きなんですねwイングの帰りにワインを選びながらメタルについて熱く語ってみてください!