2013.08.25 | INFORMATION

ランニンググッズ

今回は少しプライベートを。

昨日は少しだけ早く帰宅できたのでやや長めに走ってみました。6分/kmとかなりゆっくり90分間のLSD。一昨年までは毎晩走っていたのですがサボり癖がついてしまい、最近やっと一念発起してジョギングを再開しました。
僕のランニングスタイルは基本軽めの格好なのですが、夏でもニットキャップを被って頭からも汗をガンガン出します。10日ほど毎日走ると頭の汗の匂いがほとんど気にならなくなります。出すって大事ですね。もう一つランニングに欠かせないのがこのダンベルです。ひとつ1kgあります。これはグリップし易くて走る時に邪魔にならないのでオススメです。
そもそも何でこれを持つかというと、単純に負荷が増える=筋肉がつき易くなる⇒基礎代謝が上がり痩せやすくなる、という、単純な発想ですww僕は慣れているので1kgを持って走りますが、かなりハードです。使い込んでいるのでプリントが剥げてしまっていますが、確か0.25kg刻みであったと思います。なのでまずは0.25kgとか0.5kgから始めるといいと思います。負荷が増えるということは同時にダメージも大きくなるのでしっかり走り込んで筋肉付けてからでないと膝や足首を確実に痛めます。
これはしっかり握るというよりは軽く握って、腕を意識して振るのではなくて肘を後ろへ引くくらいの感じで腕を動かすと、前腕と肩周りの筋肉が張ってかなりシェイプアップされます。肩周りが太いとちょっと恥ずかしいですよね。。
このダンベルでなくてもペットボトルに水を入れて持てば代わりになります。この時のコツは空気が入らないようにピタピタに入れることです。空気が入るとポコポコうるさいんです。まずは小さいサイズから始めてみましょう。
ランニングでなくてもウォーキングにも使えるので是非試してみてください!だいぶ走りやすい気候になってきたのでここからが勝負ですね。ちなみにハンズに売ってましたよ!