2013.09.28 | INFORMATION

アウトバストリートメント

シャンプー後に付けて洗い流すタイプのトリートメントをインバストリートメントと呼び、ドライヤーの前に付ける流さないタイプのトリートメントをアウトバストリートメントと呼びます。
最近は色々なアウトバストリートメントが出ていますね。モロッコのアルガンオイルだったりホホバオイルだったりユーカリなどのスクワランオイルだったり、だいたいが植物由来のモノですね。動物系(卵や肝油など)は比較的重めなのでインバスで使われることが多いです。
今回ご紹介するアウトバストリートメントはパタゴニアの厳しい環境で育ったローズヒップなどから抽出されたその名もパタゴニックオイルです。なんとオメガ3脂肪酸をたっぷりと配合したものだそうです!

オメガ何たらとは何ぞやと申しますと、脂肪はザックリと飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられるのですが、オメガ3脂肪酸は不飽和脂肪酸の代表的な脂肪酸です。DHAやEPAと言えば耳に覚えのある方もいるんじゃないでしょうか。
このシリーズは全部で3種類あって写真のタイプはヘア専用のものですが、なんとヘアだけじゃなくお肌にまで使えるラインもあるんです。アンチエイジングの効果も高いオメガ3脂肪酸を大量に含むオイルなので保湿効果を抜群だそうです。
今使っているのが無くなったらいかがですか?間もなく乾燥シーズンに突入しますよ!