2013.10.10 | INFORMATION

NMFとは?セラミドとは?ペリセアとは?

以前何度かご紹介したingのオリジナルの【クリスタルトリートメント】ですが、大げさではなく、世界中でingのみで施術しているメニューです。詳しい種明かしは出来ないのですが瞬間的にトリートメントを髪の深部にまで浸透させることができます。

先日お話したように髪の内部のコルテックスというタンパク質を閉じ込めるのですが、その他にも浸透させたりバリアしたり、とにかく内部から外部までツルピカに磨き上げます。今回はそのコルテックス以外のものをフィーチャーしてみます。毎回で申し訳ないのですが、僕は話が長いです。すみません。。

最近の化粧水や美容液の成分で【NMF】【セラミド】【ペリセア】などの文字をご覧になったことありませんか?意識の高い方ならご存知だと思うのですが少しだけ説明してみたいと思います。

まず【NMF】というのは数種類のアミノ酸で構成された天然保湿成分Natural Moist Factor)の総称です。その【NMF】の中でも早くから注目されていたものに【セラミド】があります。動物由来・植物由来・合成されたものなどがあり、それぞれが色々なものに配合されているようです。その【セラミド】とは何かというと、角質間にある脂質の事です。脂質と言ってもただの脂ではなく、保湿機能にとても重要なものなのです。前回僕がお話した、キューティクルの接着剤と呼んでいたものがこの【セラミド】です。この【セラミド】はヒトが元々持っているものですが紫外線や加齢などによって減少していってしまうです。

例えばそれがどういう仕事をするのかと言うと、角質と角質を繋ぎ留める役割を持ち、さらには水分や油分の通り道になってくれているのです。そしてバリア機能も兼ね備えているのです。中に入った水分を一定に保ち、外からの刺激から守ってくれているのです。実はとってもありがたい存在なのです。

NMFの中でもその【セラミド】と並ぶものに【ペリセア】というものもあります。基本的には細胞間の脂質でバリア機能も持つものですが、セラミドよりも浸透性に優れ、且つ保湿効果も比べ物にならないくらいの代物です。

セラミドについて語っていたらスペースを取ってしまったので次回は【ペリセア】と髪についてをもう少し説明してみたいと思います!次こそ簡潔に!ww

 

大森