2014.01.24 | INFORMATION

乾燥注意報

大森です。ここ数日暖かい日が続いて過ごしやすくなってきましたが、まだしばらく冬は続くのでしょうか。早く春にならないか待ち遠しいですね。

さて最近いらっしゃるお客様に目立つことがあります。それは頭皮の炎症です。私自身も正月休みあたりから頭皮が赤くなっていました。色々な要因はあると思いますがまず一つ疑われるのは乾燥です。

地肌は非常に薄く毛細血管がたくさん走っているので炎症も起こりやすいでのす。例えば赤ちゃんのほっぺって赤くなりやすいですよね?あれと同じ様な現象と考えられます。

対策としてはシャンプーを変えるなどもありますがもったいないですよね。そこで一つの提案があります。冬は寒いのでどうしてもシャワーの温度も上げがちなのですが熱いお湯は必要以上に油分を奪ってしまいます。優しくシャンプーしたらゆすぐ時は少しぬるめにしてあげてください。それだけでもだいぶ違うはずですよ。

ちなみに最近のマイブームですが、保温・保湿対策として日本酒風呂を実践しています。基本的にはお風呂に浸かりたい派なのでバスソルトや各種入浴剤もたくさん試しましたが、今は日本酒がいい感じです。そんなに上等なお酒じゃなくともタンブラー二杯ほど注いで入ると肌もツルツルだし湯冷めもしにくくなります。

まだまだ寒い日が続きますので冷え防止と保湿対策はバッチリお願いします!