2014.05.03 | INFORMATION

Pins

大森です。先日はシザーやコーム、ブラシを紹介しましたが美容師さんにとってピンも大事な道具です。セットの時には留めたり空気感をキープしたりほつれた毛をすくって留めたり、それぞれの役割があります。

右上から時計回りに二色のスモールピン・シカの革ひもやゴム・アメピン・Uピン・二色のアメピン・毛ピンです。

スモールピンはその名の通り小さ目なピンで、留める力も弱くなっています。少しの毛束を留めたりします。

その下のシカの革ひもは三つ編みを留めたゴムの上に結んでアクセントにしたり編み込みに混ぜてフォークロア風にしてみたり何かと便利なアイテムです。

アメピンは一番使うピンです。留める力も強いので一束にねじって留めたり編み込んだ毛先を閉まったりこれが無いとセットは出来ないくらい基本のピンです。

そ の隣のUピンは皆さんには馴染みが少ないかもしれませんが美容師さんには大活躍のピンです。高さを出して毛先を散らした華やかなアップで絶妙な空気感を固 定してみたり夜会巻きにした時に接合部を繋いだり、かなりいい仕事をしてくれます。使うときには片方の先を1/3ほど折り曲げて差し込むと返しになって抜 けにくくなります。

その上のシルバー・ゴールドのピンは見せる用の物です。基本的に美容師さんのセットの場合、ピンは見えない場所に打つ のが基本なのですが、アクセントとして前髪やサイドなどに見えるように打ってアクセントにすることがあります。このほかにもピンクやグリーンなど子供が喜 びそうなポップなものも準備しています。

そして最後は毛ピンです。その名の通り毛のように細いピンですが、これも片方を少し折り曲げて使います。アップの際、襟足のほつれた遅れ毛をすくって馴染ませたりアップの繊細な空気感をキープするのに使います。これも一般的には知られてないと思います。

セット用に使うメインではありませんが、ふたに乗った左側はシングルピンと言います。セットの際に留めで使ったりピンパーマの時に使ったり、実は使用頻度の高いピンです。

お 家で自分でセットしなきゃいけない時に間違ったピンのチョイスで決まらない、とかあると思うのですがそんな時は迷わずアメピンを使ってください。まずはこ れが基本のピンです。その他購入したけど使い方が分からないものがあったらingまで持って来て頂ければ使い方のレクチャーをしますのでお気軽にどうぞ!