2014.05.17 | INFORMATION

お祭り日和

大森です。今日から浅草は三社祭が始まったようで、代々木公園ではタイフェスティバル、そして僕の地元、伊豆下田では黒船祭というお祭りが開催されているようです。浦賀へ開港を迫りに来たペリーの一行が、下田へ回されてやって来たのを記念したお祭りです。

本当に黒船でセイラーマンがやって来るこのお祭りは、地元では一番早い花火が見れるお祭りで、数日前から街では飾りつけや花火の準備の空砲が下田の街にこだまするのです。何となくワクワクソワソワするんですよね。

そして地球の反対側のブラジルではサッカーのW杯が開催されようとしていますね。治安・警備・スタジアムなど諸々問題があるようですが、お祭り大好きなラテン民族ならではの盛り上がりになるんでしょうね。ただし放映時間が微妙なのでリアルタイムでは観にくいのかな、など。

それに合わせて?この広告です。南米は気軽に行ける距離ではないのですが、こうやってネットワークが広がって飛行機の技術も進んで、もっと外国が近くなると嬉しいですね。

ともかく今日は最高のお祭り日和です!