2014.06.11 | INFORMATION

自然派ワインはingのお隣さんで

大森です。以前にも紹介させて頂いたのですが、ingの二軒隣の小西商店さんは、一見街の普通の(失礼!)酒屋さんなのですが、中へ入ってみるとまずワインのラインナップに驚かされます。

なんでも息子さんがホテルでソムリエをされていたそうで、実家を手伝うようになってラインナップをリニューアルされたようです。僕は飲む専門でビオだとかの基準はあまり詳しくなく、昔に一度赤のビオを飲んだことがあり、それがあまり良い印象では無かったため、ずっと敬遠していました。その当時はワイン自体を飲む事が少なかったのもありますが、とにかくビオ=複雑といったイメージが焼き付いてしまったのかも知れませんね。

I003927835_219-164

 

そしてワインも日常的に飲むようになり自然派のワインもメディアでも取り上げられるようになると、ちょっと飲んでみたいなと思うようになりました。そんな時にタイミングよく小西さんが取り扱うようになってくれたんです。

息子さんに求めてるイメージを伝えて買ってみたのですが、昔のイメージを払拭する美味しさで今まで損してきたなぁと思いました。そして一番の収穫は、それまでワインは赤ばかり飲むようになっていたのですが、息子さんに勧められる白が毎回いい意味で裏切られ続け、今ではすっかり白派になってしまいました。

 

 

 

 

 

I003927967_349-262

 

いわゆる旨味みたいなものって、料理でもそうですが雑味と紙一重なんですよね。ウィスキーや焼酎とはまた違って、日本酒やワインはそこを楽しむお酒だと思います。最近は僕が作る料理に合うものをチョイスしてもらうことにしています。先日はモツ煮込みに合うワインを選んでもらったのですが、どっしりした甲州の白がドンピシャ過ぎて次の日に浮腫むほどモツ煮込みをたべてしまいました(笑)

 

週末に楽しいパーティーがあるならingの帰りに素敵なワインを買って帰って見てください!きっとテーブルに一花咲かせてくれるはずです☆綺麗な花を飾って美味しいワインを飲みたいですね!