2015.01.20 | INFORMATION

育毛エッセンス

大森です。

今回はご自宅で出来る頭皮ケアの商品をご紹介させて頂きます。資生堂のアデノバイタル スカルプエッセンスという商品ですが、頭皮全体~髪の健康全般に働きかけるローションです。

主な効能としては発毛促進・毛生促進・育毛・養毛・薄毛・ふけ・かゆみ・脱毛の予防・病後産後の脱毛などです。様々な有効成分が頭皮の環境を整え、抜け毛を予防しながら発毛を促していきます。ここで少し発毛メカニズムについての豆知識をひとつ。

髪が生えるのは頭皮の毛根から伸びているのですが、この毛根には大きく分けて3つのサイクルがあります。成長期・退行期・休止期の3つです。いわゆる頭皮のターンオーバーです。今回ご紹介しますアデノバイタルはこの毛根に直接働きかけターンオーバーの活性化を促進します。

オススメなタイミングとしてはお風呂上りで血行の良くなっている状態で頭皮に塗布して指の腹でゆっくりマッサージしながらじっくり浸透させていくのがベストです。頭蓋骨から頭皮の表面まではほんの数ミリしかありません。そこに無数に通った毛細血管がお風呂上がりで血流が良くなっているときに浸透させることで効果倍増です。

今の季節は特に乾燥しやすいので頭のてっぺんから足の先まで保湿してあげてくださいね!