2015.01.22 | INFORMATION

メンテナンス

大森です。美容師にとってこれが無いと仕事にならないという大切な道具『シザー』ですが、メーカーさんに出張して頂いて定期的にメンテナンスしてもらっています。

シザー1

刃物なので使っていると切れ味が落ちていきます。今日はメーカーさんに出張していただいてメンテナンスをしてもらいました。料理人の方々は包丁を自分で研ぎますがハサミは自分じゃ研げません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シザー2

一度バラして片方ずつ研いでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シザー3

 

集中して力を込めていました。

 

昔は自分でばらしてメンテしていたのですが止めた方がいいと言われそれ以来お任せするようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シザー4外した順に戻して完成です。

 

研ぎたてで切れ味が戻って嬉しいです。身体と一緒で定期的なメンテナンスは大事ですね。