2015.03.18 | INFORMATION

オーダーメイドのNewシザー

大森です。この度メインで使っているシザーを新調してみようと思い立ちました。

IMG_1849

今メインで使っているシザーは富山のメーカーさん【シザーズジャパン】さんのモノです。かれこれ10年以上のお付き合いですが、こちらはデザインはもちろん、シザーの材質などにもマニアックなほどのこだわりを持ったメーカーさんで、僕の細かい細かい要望にも応えて頂いております。

そしてハサミは刃物なので切れ味が落ちてくると研ぎに出すのですが(さすがに自分では研げません)研ぎに出している間、サンプル(車でいう代車ですね)をお借りして新作などをモニタリングさせて頂いています。

ずっと同じものを使っていると馴染み過ぎてしまい、なかなか新しいもので気に入るものが出てきません。ところが最近お借りした最新作はハンドルのグリップにはややクセがあるものの、材質自体の柔らかさや業界初の新発想による刃の形状、パワー、繊細さなど、とても気に入る一品に巡り合うことが出来ました。

そしてようやく購入することにしたのですが、シザーにも色々なタイプがあり、刃や材質、重心など、様々な要素が重なり合って出来上がっているので、現行商品のここをこうして、ここをコレに変更して、この部分を〇ミリ削ってなど、とにかく細かく細かくセミオーダーといった形で発注したのでした。

 

 

 

 

 

 

IMG_1850

何十年も美容師をしていると、流行り廃りやマイブームなどで好みが変わってきます。それに伴いカット技法も変わります。時代に合わせたニーズをキャッチしてヘアに反映させていくためにはツールにも変化が必要になっていくのです。

今まで何百人何千人という美容師さんに出会ってきましたが、仕事道具にこだわりが無い方や雑に扱う方もいました。僕は自分の仕事道具にはとてもこだわるので他人には絶対に触られたくないのです。それくらい思いを込めた仕事道具ですから注文も多くなってしまうんですよね。僕にとっての仕事道具とは高ければ良いモノなのではなくどこまでこだわって愛着が持てるかが大事だと思います。

弘法も今この時代に生きていたら、きっと仕事道具にはこだわるんじゃないかなと思ったりしました。Newシザーの納期は4月末予定なのですが今から完成が楽しみです!