2018.01.23 | INFORMATION

感謝の気持ちを口に出すこと

ing青山のオオモリです。昨日の大雪、皆さんは大丈夫でしたか?サロンはお休みでしたが個人的にお仕事があり青山にいました。夕方になって仕事も終わり帰ろうとするといつの間にかかなり積もっていて青山もすっかり真っ白な雪化粧でした。

 

表参道駅まで向かうも重めの雪が傘に積もり足元も歩きにくくなっていました。

 

駅に着くと電車が大変なことになっていて普段よりも1h近く遅れたものの何とか無事帰宅出来ました。すっかり暗くなった地元でも10cmほど積もっていたのですが、自宅の近くにはバス停もあり人通りも多いので少し余計に雪かきをしました。

 

すると通りがかりの人たちから『ご苦労様です』とか『助かるわ。ありがとう』と温かい言葉を頂きました。感謝されたくてやったわけでは無かったのですが感謝や労いの言葉がとても身に沁みました。

 

そして今朝表参道駅の階段を上がるときれいに雪が除けられて歩きやすくなっていました。朝早くから誰かが頑張って雪かきしてくれたんですよね。昨日のことがあったので雪かきをしてくれている方に僕も感謝の気持ちを口に出してみました。ショベルを抱えたまま上げた顔には笑顔がこぼれ『どういたしまして!足元気を付けて!』と元気な声が返ってきました。

 

街中でこういう場面に出くわしてもこういう言葉を自然に掛けることがほとんど無かったのですが、これからは積極的に感謝や労いの言葉を掛けていこうと思いました。自分がされて嫌なことは人にしないのは当たり前ですが人にされて嬉しかったことはどんどん真似していこうと思います!